誰にとっても居心地の良いまちに

活動報告

【開催報告】ローズマインドのわ#12 そんトキカフェ編

2023.08.19(土)カモミール/そんトキカフェ

10:00~12:00

参加者:4名+スタッフ3名

残暑が続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか?

新しい地域の居場所の特集として、今年は3ヶ所で「ローズマインドのわ」対話会を開催します!

今回は、若者の居場所として2023年6月にオープンした「そんトキカフェ」で開かれました。

対話会のようす

そんトキカフェとは、どりぃむスイッチが運営するアフターケア事業所カモミール内で週2回開いている若者の居場所です。

オープンしたきっかけや、大事にしていることなどテーマにそって対話会を進めていきます。

話の途中で、疑問に感じたことや想いなどは自由に発言しても大丈夫。

まずは、スタッフがそんトキカフェをしようと思ったきっかけの話から始まりました。

きっかけはなに?

今までたくさんの子どもたちと出会い、接するなかで安心して過ごせる場所が地域にあったらいいなと思ったことがきっかけ、とスタッフは語ります。

「学校に行きづらい」

「家で落ち着いて居られる場所がない」

「どこに行けばいいのか分からない」
そんな思いをする若者たちに、ふらっと立ち寄れて落ち着ける場所を創ろうと考えました。

粟木原さん

そんトキカフェの空間を創るのは、訪れる若者たちです。

小さなことでも少しずつものごとを自分で決める「自己決定」を大事にしています。

だれもがもっと自由に何でも言える場所が必要なのです。

交流も深めていけるようにおにぎりパーティー、ポップコーン作り、ゲームなどの企画もしています。

若者たちがもつ、やってみたいことを大切にして居場所を育てる。

「それぞれの個性を大事にしていきたいですね」と、スタッフの過去の経験を交えながらの話でした。

参加者は、その場で疑問に思ったことや想いを伝えて理解を深めていきます。

話を聞くときは相手を尊重することを大切にしています。

途中には休憩があって、コーヒーを飲んだりおやつを食べたりしました。

休憩中

その時間も、スタッフや参加者でざっくばらんに話をします。

子どもたちも来ていたので、対話会の横ではゲームをする姿があり和やかな雰囲気でした。

ゲームで遊ぶ子どもたち

集まった人のなかには初めて対話会に参加する人も。

「自分のなかで新たな一歩が踏み出せた」と、うれしい感想です。

話を聞いて共感し、そのなかで自分に大切にしていることに気づいて学ぶ。

今回の対話会も、みなさんさまざまな気づきがあったのではないでしょうか。

次回は、2023年10月21日(土)

鞆の浦に2023年7月にオープンした就労継続支援B型事業所が運営するカフェ「クランク」で開催します。

ぜひ、一緒に対話会に参加してみませんか?

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
megu

megu

Instagramアカウント → megu_ir0

WEBライター。現在、3人の子育て奮闘中。人とのつながりを大切に、地域の魅力を発信します。

  1. たくさんの出会いとつながりが「宝」~ とことこすまいる

  2. 隠れ家のような居心地のいい場所 ~ 学習支援ヴァパウス

  3. 【開催報告】ローズマインドのわ#14 トーキョーコーヒー&まほうのだがしやチロル堂(大門店)編

関連記事

PAGE TOP